東京慈恵会医科大学附属病院 臨床研修医募集

MENU

2023年度 夏季セミナー

研修医ブログ

6月10日(土)に、1年目研修医を対象とした夏季セミナーが開催されました。

月に1~2回程度の座学でのランチョンセミナーに加えて、夏のイベントとして今年も実施いたしました。

夏季セミナーは、「ハンズオン形式で研修医が実践的でかつ楽しく学べる」をテーマに需要の高い手技を毎年実施しております。

今年度は、昨年度よりさらにブラッシュアップを図り、「シーネの巻き方(整形外科)」、「糸結び・縫合(耳鼻咽喉・頭頸部外科)」、「感染防御を踏まえた患者初期対応・マスクフィッティング(救急部)」、「吸引・アンプルカット(看護部)」の4つのステーションを準備しました。

当日は、内部講師の先生方、看護部の方に加え、外部業者の方々にも物品提供やサポートのお力添えをいただき、質の高いセミナーを開催することができました。 研修開始となり早2ヶ月が経過し、少し疲れがでてくる時ですが、和気あいあいと楽しそうに取り組んでいる姿を見ることができ一安心いたしました。

研修医ブログ 20230612 シーネの巻き方(整形外科)
シーネの巻き方(整形外科)
研修医ブログ 20230612 糸結び・縫合(耳鼻咽喉・頭頸部外科)
糸結び・縫合(耳鼻咽喉・頭頸部外科)
感染防御を踏まえた患者初期対応・マスクフィッティング(救急部)
吸引・アンプルカット(看護部)