東京慈恵会医科大学附属病院 臨床研修医募集

MENU

2021年度 シミュレーション研修&地域医療研修説明会

10月17日(土)に、1年目研修医を対象としたシミュレーション研修及び2年次に履修する地域医療研修の説明会が開催されました。シミュレーション研修については、感染対策を十分に考慮した上で「ハンズオン形式」にて、少人数のグループごとに臨床工学技士による「人工呼吸器の管理」、放射線技師による「腹部エコー」、感染対策部による「感染対策」の3つのセクション及び、「グループワーク形式」にて教育センターによる「SEA(Significant Event Analysis)」を学びました。

研修医からのニーズが高くかつ実践的な研修を多く盛り込み、熱意溢れる講師の指導と共に密度の濃い時間を過ごしました。

また、「地域医療研修説明会」では、当院をいつも快く受け入れてくださる研修施設より代表して福島・新潟・東京・宮崎のエリアの先生方より魅力あふれる病院・地域の紹介をしていただきました。

現在2年目の研修医も、地域医療研修を経験して、医師として一回りも二回りも成長して帰ってきている姿を見ていますので、1年目研修医も今からとても楽しみです。

シミュレーション研修「人工呼吸器の管理」1
シミュレーション研修「人工呼吸器の管理」2
シミュレーション研修「人工呼吸器の管理」
シミュレーション研修「感染対策」1
シミュレーション研修「感染対策」1
シミュレーション研修「感染対策」
シミュレーション研修「SEA研修」1
シミュレーション研修「SEA研修」2
シミュレーション研修「SEA研修」